ブログ 美容室Vanilla

美容室Vanillaホームページ&ヘアケアブログ 月間1万PV到達

こんにちは。

福井県坂井市三国町で「髪と頭皮に優しいカラー専門店」を運営していますVanilla(バニラ)です。

2021年2月に開設した当店Vanillaのホームページ・ヘアケアブログですが、

2022年5月のアクセス数

月間1万PV達成しました。 

スタッフ
たくさん読んで頂いて、ありがとうございます。

PVとはページビューのことで、WEBサイトのページが開かれた回数のことを言います。

今回は、当店Vanillaのホームページ・ヘアケアブログの1万PVまでの道のりと、よく読まれている記事を紹介していきます。

サロンの詳細を見る

予約・お問い合わせ

美容室Vanillaホームページ(ヘアケアブログ)はどんなサイト?

今さらながらですが、今見て頂いているVanillaのホームページ・ヘアケアブログはどんなサイトか説明します。

このサイトは、プロのホームページ業者さんに作って頂いたものではなく、自分たちでWordPress(ワードプレス)を使って1から作り上げたサイトになります。

WordPress(ワードプレス)とは、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。

Web関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われています。

WordPress(ワードプレス)解説手順

数年前までは、WordPress(ワードプレス)を立ち上げるには、大変苦労したそうですが、最近では、1時間ほどあれば簡単に立ち上げられます。

手順は、

step
1
ドメイン取得とレンタルサーバーを契約

エックスサーバー スタンダードプラン WordPressクイックスタートで、ドメイン取得とレンタルサーバーを契約


スタッフ
エックスサーバーは、国内で1番使われているレンタルサーバーです。

高速かつ、お手軽な料金なので初心者にはおすすめですよ。

step
2
WordPress(ワードプレス)をインストール


レンタルサーバーにWordPress(ワードプレス)をインストールする。

step
3
テーマをインストール

有料テーマのAFFINGER6 ACTIONをインストール(当時はAFFINGER5でした。)

スタッフ
AFFINGERは、お店のホームページや、ブログ作成に特化しているので選びました。

step
4
初期設定

後は簡単な初期設定をしてサイトの立ち上げは終了です。

ここから、画像や、メニュー、などのコンテンツを作っていきます。

スタッフ
自分でホームページを作るメリットは、いつでも自由に投稿できることです。

月間1万PV達成までの道のり

月間1万PV達成までかかった期間と、記事数、1記事当たりの文字数はというと、

月間1万PV達成までの道のり

  • 1年3ヵ月
  • 65記事
  • 1記事3000文字前後

このようになります。

正確には、ブログの65記事以外にも、

  • お知らせ
  • 実例紹介
  • メニューページ
  • お問合せページ

などの固定ページも閲覧されているので、純粋にブログだけで1万PV達成された訳ではありませんが、とりあえず1つの節目である月間1万PVまで来れました。

記事更新のペースは、1週間に1記事を目標に継続してきました。

スタッフ
たまに、さぼっちゃいましたけど、、、

PV数の伸び方

PV数の伸び方を説明します。

上の表はグーグルサーチコンソールの画面です。

細かく解説しますね。

無風期間 1~4ヵ月目

2021年の2月から書き始めてから、4ヵ月はほとんど無の状態です。

グーグル検索でまったくヒットしませんでした。

スタッフ
この時期は、書いても書いても誰にも読まれないので、心が折れる人が多いです。

低空飛行期間 4~11ヵ月目

そこから、半年間は低空飛行です。

トレンド商品の記事が読まれては、少なくなり

また、トレンド商品の記事が読まれての繰り返しです。

この時期は月間2000PV~3000PVを行ったり来たりでした。

上昇期間 11~14ヵ月

年明けから、記事を量産し、上昇

年明けの1月・2月は美容室は閑散期なので、いつもよりペースを上げて投稿。

それと同時に過去の記事の検索順位が上がり、3月、4月は8000PV達成

グーグルコアアップデートで上昇

グーグルコアアップデートの影響でさらに上昇

5月26日のグーグルコアアップデートで、検索順位に変動があり、さらに上昇しました。

グーグルコアアップデートとはgoogleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を見直して更新することです。

最後の4日間の伸びで、5月に1万PVを達成!

月間1万PVってすごいの?

月間1万PVってすごいんですか?
お客様

と、思われる方もいるかもしれませんので、少し説明します。

こちらは、有名なブロガー番付表です。

引用 ブログ部 PVで分かるブロガー番付

月間1万PVはランクで言うとノービスになります。

ちょうど初級から中級に上がったところです。

ランキングでいう所の下から3番目ではありますが、

1万PVを達成できるのは、ブログをしている全体数の5%~10%しかいない

とも言われています。

多くの人が、1万PVを達成する前に挫折するそうです。

スタッフ
まずは、継続して記事を更新できてよかったと思います。

よく読まれている記事

ここからは、今までによく読まれてきた記事を紹介していきます。

ジアミンアレルギー関連

大きなジャンルで分けると、ジアミンアレルギー関連の記事はたくさんの方に読んで頂いています。

中でもこの4つの記事は人気で、常に上位にランクされています。

ジアミンアレルギー予防、ダメージ物質50~90%カットしてくれるレゾシステム

こんにちは。 坂井市三国町でカラー専門店を運営しているバニラです。 バニラではヘアカラーの悩みである髪の毛のダメージ予防、頭皮の老化防止、ジアミンアレルギーの発症予防のため様々な工夫をしています。 一 ...

続きを見る

ヘアカラー後のかゆみの改善方法

こんにちは。 福井県坂井市三国町にある髪と頭皮に優しいカラー専門美容室vanillaです。 ヘアカラーをしていて、しみたり、かゆくなったりという体験をしたことはありませんか? しみるとかゆいの違いは、 ...

続きを見る

見逃してはいけない!ジアミンアレルギーの初期症状と対策とは?

こんにちは。 福井県坂井市三国町にある「髪と頭皮に優しいカラー専門美容室vanilla(バニラ)」です。 気づいたら、ジアミンアレルギーになっていた。お客様 ジアミンアレルギーの初期症状を、見極める方 ...

続きを見る

ジアミンアレルギーの方でも染めれるノンジアミンカラーとは?

こんにちは。 福井県坂井市三国町にある髪と頭皮に優しいカラー専門美容室バニラです。 今回はジアミンアレルギーになってしまった方でも染めれることができる、ノンジアミンカラーの解説をしていきます。 この記 ...

続きを見る

スタッフ
ジアミンアレルギーの見分け方\初期症状や、ジアミンアレルギーになった後の対策が分かります。

ヘアカラー関連

ヘアカラー前と後の、基本的なお手入れ方法の記事も大変人気です。

ヘアカラーをする前(前日、当日)のお手入れについて

ヘアカラーをする前はシャンプーしない方がいいですか? スタイリング剤はつけていかないほうがいいですか?お客様 美容室に行く前に、ヘアオイルをつけていても大丈夫ですか?お客様 今回はヘアカラーをする前の ...

続きを見る

ヘアカラーをした後(当日、翌日から)のお手入れについて

ヘアカラーをした当日はシャンプーしてもいいですか? 何かお手入れで、気を付けることなどありますか?お客様 スタッフヘアカラー直後の髪と頭皮は体に例えると手術後の体と一緒です。 適切なケアをしないと髪と ...

続きを見る

スタッフ
ヘアカラー前後で、やった方がよい事、やらない方がよい事が分かります。

その他

美容室の暇な月、忙しい月が分かるこちらの記事も大変よく読まれています。

美容室の「忙しい月(繁忙期)」と「暇な月(閑散期)」について

こんにちは。 福井県坂井市三国町でカラー専門店を運営しているバニラです。 お客様美容室も忙しい時期とか暇な時期とかあるんですか? と、よく聞かれることがあります。 今回は美容室の「忙しい月」と「暇な月 ...

続きを見る

商品紹介の記事は、こちらのNOTTOシャンプーの解説記事が人気です。

髪も頭皮も同時にケアができるNOTTO(ノット)シャンプー

こんにちは。 福井県坂井市三国町にある髪と頭皮に優しいカラー専門美容室「カラーガーデンバニラ」です。 皆さんはこんな事思ったこと無いですか? トリートメントしなくてもサラサラになるシャンプーってないの ...

続きを見る

今後の目標

今回は、Vanillaのホームページ・ヘアケアブログが月間1万PV達成の報告をさせていただきました。

おかげさまで少しずつですが、ホームページを見て遠方から来店して頂いたり、県外のお客様にも当店のオンラインショップを利用していただけるようになりました。

次の目標としましては、

  • 100記事投稿
  • 月間3万PV達成

こちらを目標にしたいと思います。

これからも、少しでも多くの方が、ヘアカラーや髪と頭皮の悩みを解決できるような情報を発信していきたいと思います。

ではでは。

サロンの詳細を見る

予約・お問い合わせ

スポンサーリンク

-ブログ, 美容室Vanilla